ゆるゆると楽しくて役に立つ。
そんなFacebook講座を目指しました。

模様替えでリニューアルした船橋北口図書館にて。
大人10名・子ども3名とほぼ満席の大盛況!

「Facebookの使い方はこうです」と一方的に説明しても面白くありません。
分からないことを先に伺い、 その解決方法をみんなでシェア。
お喋りをしながらワイワイと。

お菓子いっぱいな感じで進めます。

P8140422

お土産、ありがとうございます。

P8140424

図書館らしいこの一品は津軽から。

* * *

さて、Facebookに登録してみたけれどどうも…
という方々が知りたいことは何でしょうか?

・どこまで友人リクエストを許可するか。
・リクエストをお断りするときはどうすれば良いか。
・何を書くか。
・プライバシー設定。
・友人に迷惑をかけないために気を付けたいこと。
・細かい用語。

このように、人間関係についてのご不安がほとんどです。
現実でもネット上でも礼儀やマナーは同じ。
相手を尊重し、ありのままで 、楽しく使えればOK。

使いながら、自分にとっての「ちょうどいい」を見つけられればと思います。

P8140419

実際に使いながら理解を深めて頂きました。
皆さんとても真剣。
(火鍋専門店・三国の宮間さん)

P8140420
 
タブレットでアプリ版を試しているところです。 

船橋市議の三宅佳子さんもお子様とご参加下さいました。
市民の声を聴くツールとして、市でもソーシャルメディアをさらにご活用頂きたいですね。

嬉しかったのは「楽しかった」「もう少し使ってみよう」と言って頂けたこと。
目標達成です!
(こんな素敵な感想記事も頂きました)

* * * 

講座のあとは…

“お茶にしましょう♪”

P8140423

そのままお茶会に。

P8140426

まったりと、子どもも一緒に、あれこれと。
私は少しだけお酒を頂きました。
のんびりお喋りのできる図書館、いいですね。

情報ステーションさんの図書館では、これからも地域の方がワイワイ楽しめる講座を
色々と企画しておられるそうです。
8月図書館Barもチェック! 

どんな講座・企画にせよ、「人が安心して集まれること」に価値ありです。
キッカケ作りを応援できれば最高!


スタッフさん、ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
担当した私が一番楽しませて頂きました。
(中級編もあるとか無いとか)

http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3473801.html