歳も仕事も様々なメンバーが集まり、今のマーケット・課題を自由に語る場。
本やデータではなく、現場から学ぶ。
それが実戦マーケティング部「MKB」です。 

P8072058

夏まっさかりの8月7日。
初参加も多い過去最多の人数にて、一周年記念回を行いました! 
メンバーに支えられてここまで続けてこれたことに感謝です。

* * *

●テーマ…「紙の未来」
●日時…8/7(日)
●会場…ルノアール銀座6丁目店 ミーティングルーム 
●メンバー…10名:女性4名・男性6名(20代~50代)
出版社・印刷会社・新聞社・製版会社・印刷機メーカー・精密機械メーカー・保険代理店

初参加の方が4割。
メンバーのご紹介でいらして下さいました。
はじめは少しドキドキながら、自分の仕事の話となるとアツい!

今回のお題は「紙の未来」 。
電子媒体、インターネットがますます発達する中で、
「紙の役割」がどのように変化していくかを考えます。

まずは新聞社にお勤めのメンバーからプレゼンを頂きます。
その後、全員でフリートーク。 
その中から興味深いトピックをご紹介します!

①紙製品は減っていない

包装や手帳、ポップなど。
データではなく、人に直に触れる「紙製品」の需要は減っていない。
「紙がいらなくなる」と言われるとき、私たちは情報源としての紙ばかり考えてしまいます。
電子書籍、ネットのデータなど。
紙は思っている以上に私たちの生活に浸透しています。

②紙が人に馴染むことには科学的根拠がある!?

尾鍋史彦氏の研究から学びます。
紙には人との親和性があるそうです。
紙の上のデータの方が人は認知・理解がしやすいという実験結果が出ています。
五感だけではなく、脳でも人は紙を感じています。
だから人は紙を手放せない。

③「環境に優しい」 はセールスポイントにならないか

印刷会社さんのお話では、「環境にやさしい」は訴求力が思うほどありません。
クライアントは環境よりも自分のニーズに合ったものを求める。
当然と言えば当然です。

既に環境への配慮が当たり前になっている現状も伺えます。
差別化のポイントにならなくなってきているようです。 

大手を中心に環境への配慮は必ず謳われます。
それは本当に価値有るものか?イメージ戦略に終わっていないか?
消費者側もよく考える必要がありそうですね。
この点で「本当のエコって?」と問い続けるNPOクリーンプリントさんのお話には考えさせられます。

④営業は押し付けの比較優位よりもソリューション型の提案を

我社の商品のここが強みです。
比較優位を自身を持ってアピールすることは大切です。

しかし、そのポイントを必ずしもお客さまが重視するとは限りません。
どんなにアピールしても、間違いではないにせよ的外れになる。 

クライアント、お客さまが求めるもの・抱えている課題を把握し、 
その解決策を提案することが今、営業に求められています。
モノは沢山ある。多くの場合、提供側が思うほどの差異にはならない。
情緒的な部分も含めて、「この商品・サービスを使うとこんなによくなる!」
とストーリーを語れなければなりません。
これは紙にとどまらず、全ての営業・仕事人に必要な姿勢だと感じました。 

⑤紙には紙の役割がある
 

紙媒体が減っている。マズい、すぐにデジタルに移行しなければ!
そうとも限りません。
紙にしかできないことが沢山あります。

紙の未来は、紙の役割を問い直し、強みを伸ばすことで創られていく。
これが今回の結論です。
なんでもデジタル化すれば良いわけではないのですね。
紙はなくならない。 


と、紙好き・本好きにとっては非常に興味深い議論となりました。 
確かに印刷をめぐる状況は私たちよりが考えるよりも厳しい。
いつまでもあると思ってはいけない。
それでも各社が工夫を凝らし、新しい価値を創造すべく弛みない努力を続けています。


●メンバーの嬉しい感想

・前向きな意見がたくさん聴けた。
・自分の業界以外の話が参考になった。
・ぶっちゃけトークがいい。
・会社内では少し言いづらい“新しいこと(チャレンジ・アイデア)”も遠慮なく言える。
・自由な感じ。

ありがとうございます!

そうでした、いつもお世話になっているmaimaiさんのアメリカみやげも忘れずに。

P8082066

本の名札シールです。とても素朴でキュート。
これもまた紙ならではの良さですね。


* * *

語った後はお楽しみのジンギスカン!
のはずだったのですが、突然の雷雨によりビアガーデンが閉鎖。
銀座ライオンでビールを堪能してきました。

P8072063
 
はじめて会うメンバーでも、本音で仕事を語って飲めばグッと距離が近づきます。
新しい出会いに今日も感謝です!

* * * 

【次回予告】(仮決定)

10/8(土) 15:00~17:30 @ルノアール日本橋店高島屋前店
定員10名(9月末日締切)
テーマ「NPOの今とこれから」

毎回必ず話題に上がるNPO。
その現状と変化を考えたいと思います。
震災からどう変わったのか?という点もポイントですね。

【お問い合わせ】

TwiiterFacebook、またはメール( ando.shinsaku1231@gmail.com
 )にてお願いいたします。

MKBのページはこちらです。

安藤信作

http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3457133.html