図書館で飲もう!
毎月恒例、情報ステーションさんの図書館Bar。
今回からは毎回「特別企画」を引っさげてリニューアルです。

いつ来ても新しい。
ほっと落ち着ける。
そんな地元の集まりです。 

今夜はネパールBar

噂を聞きつけた或るサイトの取材も入り、記者さんも一緒に盛り上がりました。
暗がりの中で写真が上手く撮れていないのが残念ですが、雰囲気が伝わればと思います。
(カメラ、買い替えを検討しています) 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

雨の中、多くの方にお集まり頂きました!

ネパール出身の友人が手料理を振舞ってくれるはずが…都合がつかず。
地元のカレー屋さんでテイクアウト。

P5291660
 
の3色カレー 。
見た目も楽しいですね。

ナンも頼み、何とか形にはなりそう…と胸をなで下ろしていたところにサプライズ!
スタッフさんの手作りネパール料理が次々に登場しました。

P5291664

ネパール風水餃子「モモ」。
甘辛いソースは、ナンと一緒に頂いても美味でした。

P5291662

ほどよくスパイシーな手作りタンドリーチキン。
あっという間に売り切れに。
スタッフさんのお心遣いが嬉しいですね。

毎回メンバーが違うので新鮮。
NPOのボランティアスタッフさんと交流しながら、ワイワイと夜は更けていきます。

P5291672

予想以上に盛り上がったのが「ネパールクイズ」。
現地の結婚事情やカンパイについてなど。
なんとかアドリブもききました。


取材に来て下さった杉山さんも、食事と会話を楽しまれていたようです。

P5291668

ハキハキ明るく爽やかな方です。

杉山さんはカーリルという全国の図書館検索サイトの運営に携わっておられます。
今回は「全国の図書館の魅力的な取り組み」としてBarを聞きつけ、いらして下さいました。
その嗅覚の鋭さに驚くとともに、(Barのような) 善い活動は自然と広まっていくんだなぁ…と感じました。

今までの図書館の弱点に、「行かないと欲しい本があるか分からない」ことがありました。
事前に分かれば時間のムダがなくなります。
浸透すれば、本のシェアがグッと進むと思います。

afb0e57ce7b28d0a7ff80138e934499d

オリジナルトートバッグ↑が人気だそうで、テーブルでも話題になっていました。

★また、カーリルさんのTwitterは本好きなら要チェックです。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつ来ても新しい。
図書館Bar、次回は6/25(土)の予定です。 

どんな企画かはまだヒミツだそうです。
ブログでの公開を待っているところです。