楽しみにしていたLG電子Optimus Pad 
ついにウチへやって来ました!
子どものようにはしゃいでいるところです。

 
当日まで実感が湧かなかったのですが、タブレットを購入するとは

携帯電話を2台持つようなもの。

ドコモさん、やっぱり月極料金必要ですよね…。


さてスマートフォンが2つあって、両方で同じことをしていても仕方がありません。
こちらのタブレットは以下の3つに用途を絞っていく予定です。

1.仕事(プレゼン)
2.スケジュール管理
3.地域活動&コミュニケーション

私は機械やコンピュータ・IT関係はてんで疎いのですが、
使えるもの・好きなものはどんどん使ってみる。
ダメなら変えてみる。
そんな感じです。

少し触ってみて、良いなぁと思った点をご紹介します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆やっぱりこの大きさ!

改めて自分のイメージにピッタリです。
写真の通り、お気に入りの「コクヨB5スリムノートとほぼ同じサイズ。
少し小さめの鞄にもスッと仕舞えるところが良いです。


 
お客様が手にとられた時、机に置いた時の負担感が少ない。
かつ文字や画像が十分にご確認頂ける。
9インチ・マジック?です。

◆想像以上に速い!

少なくとも弊社の一番古いパソコンとは比べるまでもなく。
手持ちのAndroid携帯(2.2)よりずっと速い!(3.0だから?)
サクサクいきます。

5年ほど前、携帯とノートパソコンを繋いで会社のメール送受信をしていた時代と比べると-
ホント、時代が変わりましたね。
技術の進歩は素晴らしいです。

◆クラウドフル活用!

Gmailが見易い!


 
(Amazon注文フォルダ)

Google Docで作った資料がバッチリ読める!
Evernoteも使える!
他にもいろいろと。

ノート感覚で使えます。
いつも持ち歩く分厚い閻魔帳(営業用ファイル)もいずれ不要にしていきたいです。

もっともっと便利なアプリが出てくるのでしょうね。。。

◆3Dビデオカメラ!?

試してみましたが、イマイチ効果が分かりません。
子どもが喜びそうな機能なので、今週末に一緒に試してみます。

◆地域での活動の紹介に

主に読書会や集まりのことはブログにまとめています。
(ただ書くのが好きなこともあります)
私にとってブログは「地域活動パンフレット」のようなもの。
これをパッと外で見て頂けるのは嬉しいです!
ドンドンその場で誘えます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

せっかく買ったので、ムダにしないようにせねば!
ツールがあったとして、生かせるどうかは使い手次第ですね。
魔法の杖も錬金術もない。
それと、iPadユーザーさんとの情報交換もしたいです。

機械音痴であっても機会オンチにはならないようにします。