ハイテク音痴の安藤です。

タブレットでコミュニケーションの在り方が変わるのでは!?
そう思い始めたこの頃。(1年遅れで…)

どう仕事に使うか?
プライベートでどう楽しむか?
昨晩はアレコレ想像していました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日、船橋の上行寺の副住職、玄秀さんに「ギャラクシー・タブ」を触らせて頂き-
たちまち夢中!
虜になりました。

初代iPadの時はそうでもなかったのですが…。
やはりあの「手元にある感」が良いですね。7インチ。

仕事での提案・プレゼンテーションに使いたい!
ずっと思っていたのですが、今回バクハツしました。
ドカン。

ただギャラクシータブではちょっと小さい。お客様に見せづらい。
iPad(10インチ)ではちょっと大きい。
そう悩んでいたときに出会ったのがOptimus Padです!
LG電子エラい!!

これだ!!!と。

大きさは8.9インチで、ちょっと細めのB5ノートくらい。
そうそう、このサイズなんだ。欲しかったのは。
(恐らくこの方の手は↓相当大きいです)

news031

比較写真もありました。
↓左から、GALAXY Tab→Optimus Pad→iPad。

news03
 
3DカメラやAndroid3.0搭載など色々すごいらしいのですが…「ふーん」程度。
大きさがちょうど良く、通信できて、自作ファイルが保存出来れば良いのです。

アプリにもさほど興味がありません。
でもコミュニケーションを豊かにし、相手の理解を促すものであれば積極的に取り入れる。

◆仕事でどう使うか

一番の目的は「コミュニケーションをより豊かに、もっと楽しく!

【仕事】

・プレゼンや提案資料の提示、お客様ご自身がアンケートや簡単な計算を行う。
・ズームや音声が使え、高齢者にも優しい。
・ゲームを入れておけば、お子様と一緒に遊べるかも!?
・街で道を聞かれた時、「この道です!」と自信を持って言える。

【日常】

・イベントや読書会の紹介記事を見て頂く…「どんな集まりなの?」→百聞は一見に如かず!
・写真を一緒に観る。アプリを楽しむ。
・Facebookもラクラク!

ポイントは「一緒に見てる感」&「(相手が)自分で操作してる感」
盛り上がって来ました。

一方通行⇒双方向⇒相手主導⇒共創へ。

説明ではなく、一緒に楽しむ感じ。
見て、書いて、触れて。

特に相談業務・プランニング業務(コンサルティングと呼ばれるもの)にはピッタリでは?
絶対にコミュニケーションの在り方、仕事のスタイルが変わります

でも保険代理店でなかなかスマートフォンやタブレットを活用しようという方出て来ず…寂しいです。
FacebookやTwitterにも消極的です。
高齢化のためか、個人情報に特に厳しい業界だからか。

良いものは使う!やってみる!

ぜひあなたのタブレット活用例をおしえてください!

◆商品詳細

iPad2なんて買うもんか!な方。ぜひ。
ドコモさんにて3/15(火)予約開始、3月中に発売です。
オープン価格ですが、6万~8万円の間と予想しています。
ちょっと高いですが、十分に価値あり!!


3月のお給料の使い途は決まりました!!
人は価値を見出したものには、喜んでお代をはらうのです(笑)