韓国の友人と一緒に開いているKrean Food Night
皆で韓国料理を食べて飲んで語ろう!というただの飲み会です。

世界の料理の中で、別格の日本食を除けば韓国料理が一番好きです
文化が近いからでしょうか。
辛ウマ料理や鍋、焼酎にピッタリの小皿料理など…たまりません!
和食に負けず劣らずヘルシー志向なのも嬉しいですね。

今回は本場の「大久保」へ。
ハラヘリグルメレポです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

平日19時のJR新大久保駅前。
会社帰りのサラリーマン、大学生、若者で溢れかえっています。

雑踏をそそくさと行き、裏路地へ。

P2221035

裏路地の怪しさにいつもワクワクさせられます。
夕食時なこともあり、どのお店にも順番待ちの列。
不景気どこ吹く風、です。

地元船橋にもこれぐらい人が集まってくれると嬉しいのですが…。
「コリアンタウン!」のような強烈なイメージ戦略が必要ですね。

軽トラに轢かれそうになりながら写真を撮り歩きするうちに到着。
やっぱりここも満席。

席が空くまで大好きなスーパーで時間を潰すことにしました。

P2221040

とにかく安い!
キムチも干物もレトルト食品も。
1つが大きくパッケージされているのが特徴。保存食が多いです。

やっぱり気になるのはこれですね。
友人のラクちゃんにオススメを教えてもらいました。

P2221041

アレコレ物色しているうちに時は過ぎ、「お席が空きましたよ~」とのTEL。
おやつの韓国おでんを食べながら急行です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日のお店はここ!

P2221051

ネオン感じが哀愁漂います。
なぜカントン(広東)?とツッコミながら入り口をくぐります。

店内

この大衆的&レトロな感じ、グッときますね。
壁のシャッターや古いポスター、謎のサインが独特の雰囲気。

待ちきれずに早速注文!
先付けの彩りキムチ6種類が嬉しい心遣い。
数々の絶品料理に、グイグイお酒が進みます。

ゴクゴクゴクゴクゴクゴク…ふぅ。

本日のベスト!甘辛く味付けられたトッポギ。
お餅+太めの春雨がとろみのあるスープとよく絡み、ご飯とピッタリ!

P2221047


メインのタットリタン。
鶏肉とジャガイモの鍋です。
お腹いっぱいになって2,100円はお手頃!!
大勢で来たときにはうどんを入れてもGoodです。

タットリタン


もう食べられない!と二人で言いつつも、サービスの水餃子も完食。
2食分は頂きました(節制しなきゃ…)。

P2221048

今夜のお店は一緒に行ったラクちゃんの友人が経営するお店。
お給料の高さに驚きました。
大学に通いながらお店をやりくりし、子育てまでしておられるそうで…
ハングリー精神、見習わねばなりません。

韓国の若者事情、韓流アイドル隆盛のヒミツ、北朝鮮との関係、韓国ビジネスの裏話など-
興味深い話を沢山聞くことができました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本で暮らす外国人にとって、制度的な不便ながまだまだ多いなと常々感じます。
自分にできることは少ないですが、話を聞くことで「今の課題」意識を更新していく必要があります
移民は増えていくでしょうし、増えなければならない
誰もが安心して生きられる社会を考えたいですね。

治安の良さ、食の安全、人の思いやり…経済的競争力ではなく、
暮らしやすさこそ日本が世界に誇る強みです!

【追伸】
韓国料理大好き、韓国文化を知りたい方ヘ。
Korean Food Nightに参加しませんか?
今日は二人だけでしたが、アメリカやヨーロッパの方など
グローバルに食事と会話を楽しんでいます。
年齢層は20代~30代。
一緒に世界的辛ウマ体験しましょう(笑)