今回は「ソーシャルメディア研究所」プレゼンツ
「Facebook使い方実践講座」の記事を参考にしています。

Facebookページが人格を持った!?
と伺い、早速リスクマネジメントのページで実践!
「Shinsakuとして利用」…なんだかやけにフレンドリーです^^

今回の機能、結論としては
コミュニティ・ビジネス同士の関係を強めるため
だと見ました。

以下、変更点を中心にまとめました。

1.自分とファンページを切り替えられる。

Facebookページに自分を乗り移らせて活動ができます。
他のページにコメントしたり「いいね!」をつけたりできます。
「Facebookページ個人」 という不思議な考え方。

まるで『JOJOの奇妙な冒険』スタンドを持つような感じです。
(公式サイトが熱い!)

新しくなったFacebookページのプロフィール画面です。
(画像が小さくて恐縮です)
生きたファンページ
赤い矢印の部分でFacebookページ⇔個人(管理人)の切り替えができます。
Facebookページで活動する状態を、以下「Facebookページモード」と呼びます。


2.Facebookページモードでできること(変更点)

●Facebookページモード専用のプロフィールページができる。
●管理するFacebookページの数だけFacebookページモードが持てる。
●常に右側に「インサイト」が表示される
●ニュースフィードに流れてくるのは
「自分のページにお気に入りに追加」
またはFacebookページモードで「いいね!」
どちらかをしたページの投稿のみ!
●いいね!&コメントできるのも同じく
 「お気に入り追加」or直接いいね!したページだけ!

つまり

自分のファンページにお気に入りページを作らない限り意味がない!

つながり持たなければ「いいね!」すらできない。
ページとページが友だちになる感じ。
だからコミュニティや会社同士のつながりが必然的に強まる。

(例:リスクマネジメントの名前でブレインネットさんのページにコメント)
青い矢印部分がリスクマネジメントでの投稿です。

ris
3.Twitterとの連携

ごく単純に、Facebookページでの発信をTwitterに流し込むだけです。
あくまで既存のTwitterアカウント(個人or企業アカウント)で。
特別にFacebook仕様になったりはしません。

Facebookページモードのプロフィール画面の一番上に
管理しているファンページをTwitterアカウントとリンク
と表示されています。

そこから進むと
F

このページになります。
個人のTwitterアカウントで利用した結果がこちらです↓

TWitter

すごく普通です…(笑)