1/9の記念すべき「ふなドラ」第1回。
予想以上の大盛況でした!

地元の方はじめ多くの方々に応援を頂き、開催することができました。
改めて、深く深く御礼申し上げます。

ドラッカー氏の考えを地域の方々へ
読書会の機会を通じた、つながり・学び・地域活性化
一人ひとりが元気と行動を生み出す場に!

そんな想いで始めたこの取組み。

人が集まるかな…
盛り上がるかな…

全くの杞憂でした。
人が集まれば、自然と会話が生まれる。
「ドラッカー」と聞くとどうしても堅いイメージですが、そんなことはありません。
個々の暮らしや仕事に落し込むことで、驚くほど身近になります。
ドラッカーは経営者、ビジネスマン、インテリだけのものではない。
全ての方にとって「何かを考える機会」になる…改めて実感しました。

以下、会の様子を報告致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【読書会】

●参加人数…女性2人&男性3人 計5人
●会場…船橋北口図書館(NPOが運営)

初回なので、分量も少なく「詩的」に氏の言葉を味わえる新刊の名言集を選びました。
まずは理屈ではなく、感じて頂くこと。

ぎれとぎれだった話も、時間が経つにつれて
メンバー同士で拾い、繋げ、どんどん広がっていきました。
私がすべきは、「話しやすい雰囲気を作ること」それだけです。

ゆるい雰囲気の中で、真剣に会話が進みます。

P1090847


















P1090846
















仕事の優先順位、目標、意思決定、変化の捉え方、反対意見の重要性。
様々なバックグラウンドをMIXさせて考えることで、
思ってもみなかった視点が生まれます。
そして新たな行動のキッカケになる。
「よし!次はこうしてみよう!」
そう思って頂ければ何よりです。

会には地元誌の取材にも来て頂きました。
まだやってもいないのに、口コミで聞き付けていらして下さいました。
感謝とともに、地元ネットワークのつながりの強さを感じました。

あっと言う間の2時間!
一人5つずつ気になったページを発表頂く予定だったのですが、2つで時間切れ。
終了の感想で-

来て良かった
楽しかった

このお言葉が何よりも嬉しく、私にとっての成果です。

氏の考え方に触れて頂くことも勿論大切。
しかし、それ以上に「地域で人がつながる場を持つ」ことの重要性を実感しています。
続けていきます!
そしていつかは全国へ!!

【新プロジェクト】

会の中で、自身がずっとやりたかった
★母子家庭・ワーキングマザーの支援プロジェクト
をコラボでやろう!と話が出ました。
別途、詳細をご報告します。

【交流会】

読書会後は地元のお店でお疲れ会です。
※交流会のみのご参加もお待ちしています!!

真っ先にご支援のお声掛けを頂いた「心や くふ楽 船橋店」さまにて。
「ふなドラ特別コース」でおもてなし下さり、これまた地元の暖かさ。
噂の「コタツ席」で、ビールに熱燗、焼酎をとっくりと楽しみました。
丁寧に作られたお料理も、ボリュームがあって大満足!

さらに二次会にまで繰り出すほど、みんな仲良しになりました。
やっぱり人と人のつながりって素晴らしいですね!

ニーズはある
後はどう形にしていくかです。
次回もまたお待ちしております!

【ふなドラ公式ファンページ】

Facebookのファンページです。こちらからどうぞ!
勿論、登録していなくてもご覧頂けます
全国の皆様と一緒に、ドラッカー情報や感想をシェアするページです。
メンバーは日本各地から集まっています!
お使いの方は是非「いいね!」でご参加下さい。

【次回告知】

募集は別途致しますが、2/19(土)・15:00~を予定しております。

◆お問合せ・お申込み先

安藤信作
・Tel           090-7414-5595
・Mail          ando.shinsaku1231@gmail.com (携帯/PC共通)
・Twitter     @ando_shinsaku
・Facebook  Shinsaku Ando