批判するものではありません。
(このブログの約束で、悪口・根拠のない批判は禁止しています)
広告に対する興味と、保険の仕組みを分かりやすく!
という想いによるものです。

運転中のFMでよく耳にするこのCM。
ゴールデンタイムのテレビでも流れています。

★ゴールド免許・20等級・〇〇才以上でFitにお乗りなら、
(何と!)保険料は×××円です!!

おぉ~安い!…となるわけですが、ちょっと逆に考えてみると-

↑★の条件は、最も保険料が安く優遇される条件設定の例。と言えます。
つまり、一番安くなる例をCMで紹介しているのです。

保険料を決める計算ルールとして忘れてはならないのは、

【どこかで安くなれば、他のどこかが高くなる】

これは全ての保険で共通です。
なぜなら、「公平の原則」があるからです。
保険料は一人ひとりの危険度に応じて決まります。

------------------
・自動車保険-初心者
・医療保険  -喫煙者     ⇒ 全て「危険度が高い」例=保険料も高くなる
・生命保険   -高齢者
------------------

今回のCMで言いたいことは、「必ず安くなるわけではない」こと。
ある条件で思いっきり安ければ、別の条件では意外に高い!というケースもあります

どこかで安くなれば、平等にどこかが高くなる。
覚えておいて頂きたいことです。

商品やサービスを提供する側は、常にメリットとデメリットの両方を説明すべきです。
それができてこそ「プロ」と言えるのではないでしょうか。

◆補足

以前も書いたのですが、今一度。
「通販」は販売に掛かるコストが大幅に節約されているので、その分保険料が安くなる。
(これを書かないと通販型批判になってしまうので)

◆プチ情報
最新自動車保険ランキング…やっぱり安い通販型が強いようです。

またも蛇足ながら-
私は「どんな見積もり窓口よりも速く!」をモットーにしています!
ライバルはコールセンターのお姉さま方です(笑)