Facebook、一緒に学びませんか!?

引き続き、Facebookを何とかビジネスの助けにしようと、奮闘中です!

頼り切るわけではないのですが、可能性があれば時間の許す限り試したい!
何より新しいことに取り組むのは楽しいですよね。
楽しんで仕事ができること…これこそ仕事の幸せです。

さて

「Facebookって登録してみたけど、イマイチ使い方が分からなくて…」

と言う方、多いかとお察しします。
私もそうです。分かっていません。
なので分からないなりに使い方を考えてみました。

★これから使いたい方へ―『Facebokナビ』
http://www.facebook.com/sitetour/page/home/

解説が平易で、イラストいっぱい。よくわかります。※Facebook内のページ

まず、Facebookとは!?「世界で使えるmixi」というイメージです。
使い方もほとんど一緒です。

ルール① まずやってみる。1日1回なにかする。
ルール② 友だちを巻き込む。
ルール③ 正しいやり方なんてない


◆ルール①

やらないことには始まりません。
登録はとっても簡単。日本語だけで使えます。
勿論無料です。
★こちらから→http://www.facebook.com/
一日一回開いてみて、誰かの発言に「いいね!」ボタンを押すだけで、何となく満足感があります(笑)
今はiphoneやAndroidなどのスマートフォンでも使えます。

私の流行は、朝事務所に入った時に携帯で「チェックイン」することです。
ワンタッチで仕事するぞ!というモード切替ができます(単純な人間ゆえに)。
※チェックインとは?…「今ここにいます」を地図つきで投稿する機能。GPSで周辺施設を検索可。

◆ルール②

一人じゃよく分からないし、面白くない。
友だちを巻き込みましょう!
仕事仲間、学生時代の友だち、普段のサークル活動、もちろんmixiやブログ仲間も!
友人の友人の友人の…と繋がっていくのがソーシャルメディアの面白いところ。
偶然の再会もしばしば、だとか。

GmailやYahooのアドレス帳を使って、「誰がfacebook」を使っているか?が一発で検索できます。
他にも大学や高校の同級生を探す機能もあり。

◆ルール③

使い方に正解はありません。
礼儀を守って、楽しんでやることが一番!
合っているかな…ではなく、取り敢えずやってみよう!が大事ですね。

◆仕事に生かしたい方へ

私もあれこれ思案しながら、ちょっとずつ進めています。
例えば弊社「リスクマネジメント㈲」のファンページ↓
http://www.facebook.com/pages/Funabashi-Japan/risukumanejimento/154002201311002

※ファンページって?
…いわゆるコミュニティページです。ホームページとも、ブログともちょっと違う感じ。私は「見学自由のオープンな基地(ベース)」と捉えています。


今日は写真のアルバム機能を、強引に「スタッフ紹介」のページにしてみました。
アンケートやブログ機能、そして何より-
Facebook広告には取り組みたいです!!(今の所予算なし!成果を上げるべし!)
この広告が凄くて、住んでいる地域・職業は勿論、性別・年齢・嗜好まで絞った
ターゲットマーケティングができるのです!!

これはAmazonやGoogleの比ではない、とんでもないパワーを持った広告だと思います。

ビジネスで使いたい方へのおススメ本は
『Facebookをビジネスに使う本』(熊坂仁美氏/ダイヤモンド社)
http://p.tl/TSEB
が抜きんでています。
私もこれを見ながら、日々カタカタやっています。
著者と編集の方もとても気さくな人だったので、内容にも好感が持てます。

気になるならば…一緒にやってみましょう!!

そしてより良い使い方を研究しましょう。